toggle
2016-09-25

年配の方への贈り物に。手間ひまと愛情のこめられた、デミグラスソースが絶品の牛タンシチュー


「年配の方は和食がいちばん好き!」そんな風に、思っていませんか?本当は、私たちと同じように、お肉やお魚が大好きなんです。でも、固い!だから、食感が柔らかく、優しい味の和食を好む方が多いようです。

そんな年配の方でも、美味しく食べて頂ける、デミグラスソースが絶品の「牛タンシチュー」をはじめ、小倉の郷土料理「鰯の糠炊き」と、野菜にプラスするだけで絶品の「肉味噌」がセットになったギフトセットをご紹介いたします。

【牛タンシチュー・鰯の糠炊き・肉味噌】それぞれに、想像を上回る時間と手間がかけられています

uki11
(使い込まれたお鍋でコトコト煮られる食材達)

小さい頃から、実家である料亭で茶懐石料理を学んだという、「浮岳茶寮(うきだけさりょう)」代表の小林さん。

その小林さんが作る本格的なお惣菜のセットが、今回紹介する「ギフトセットA」です。

セット内容は【牛タンシチュー】【鰯の糠炊き】【肉みそ】。真空パックでおいしさをギュッ…と閉じ込めてあります。

お話を伺っていたら…気が遠くなるような手間と時間が1品1品にかけられていて…!本当は、セットのお料理をすべて詳しくご紹介したいのですが、1ページでは足りなくなりそうなので、今回は、主に【牛タンシチュー】をご紹介したいと思います!

お皿がきれいになって返ってくる!最後までキレイに食べたい【デミグラスソース】

uki02
「お店でこの牛タンシチューを食べた人のお皿は、最後はいっつもきれいなの!」と、小林さんから伺いました。

それは、デミグラスソースがあまりにもおいしくて、最後まで食べたくなっちゃうから!

「コースのパンはね、デミグラスソースを味わいたいというお客様に言われて、出すことにしたのよ。」

その方の気持ち、分かります。すくったパンをほおばるのがまた楽しみで幸せですよね…。

食べる人の気持ちに応えた【牛タンシチュー】だから、何度も食べたくなるんです

uki01
小林さんから取材中に良く聞いたのは「お客様からこんな風に聞いたのよ。だから、こんな風に変えてみたの!」という言葉。

1人1人の顔が浮かんでいるんだな〜と、ほっこり嬉しくなりました。

だからこそ、お料理1品1品に磨きがかかって、どんどんおいしくなっていったんです。そのお聞きした魅力、詳しくご紹介します。

「和テイスト」の特製デミグラスだから、さっぱりおいしくて何度でも食べたくなるんです♪

uki09
ソースの材料には、実はデミグラスには珍しい「お醤油」「日本酒」が入っているんです。 洋風なデミグラスソースと比べるとさっぱりしていてしつこくなく、何度も食べたくなるリピーターさんが多いそう。

最後の1滴まで食べたい〜!と言われるのも、そのせいなんですね!

何段階もの手間と時間がかけられているから、自宅では絶対作ることができないおいしさを、味わえます!

uki06
牛タンを皮ごと煮込むのにまず90分…メリケン粉とバターを炒めてブラウンルーを作り、野菜と香辛料で煮込んだスープで伸ばして…コトコト煮て…う〜ん、大変…!

「ずっとついていないとダメなのよね。だから、時間をかければ誰にでも出来るんだけど忍耐がいるのよ」と、小林さん。

いや、誰にでもは出来ません!料理と食べてくれる方への愛があるから出来るんです。

自宅で簡単に「豪華でおいしい1品」が増やせるから嬉しいんです!

uki10
お湯で真空包装ごとグツグツ煮れば、小林さんの創意工夫と時間をかけた【牛タンシチュー】の出来上がり。

お客様が来た時…誕生日などの特別な日…頑張った自分へのごほうび…みーんな笑顔になれること間違いなしです♪

自分なりにアレンジできるから、料理をするのが楽しいんです♪

uki03
これ、実際にご自宅で【牛タンシチュー】を料理された方の写真です!「え!お店みたい!」って思いません?もちろんあなたや贈った方にも、簡単にできます♪

オススメのアレンジは「平麺のパスタ」と絡める…季節の野菜をゴロゴロ添える…だそうです!(野菜やパスタはシチューを温める際のお湯で一緒にゆでれば時短に)

特別なことをしなくても、身近にある「旬の食材」が引き立ててくれます。

【鰯の糠炊き】【肉みそ】にも、それぞれにこだわりがあり、手間暇かけて作られています

字数制限のため【牛タンシチュー】を中心にご紹介しましたが…セット内容は【鰯の糠炊き】【肉みそ】も。

それらの料理も手間ひまかけられているのが…もう想像できますよね?!笑

それでもやっぱり気になる方は、コチラもチェック!↓
uki08
白ご飯との相性抜群!おつまみにもおすすめ【鰯の糠炊き】商品ページへGO>>>

uki07
糸島のブランド豚「伊都の豚」と、糸島で作られる味噌で作られた【肉味噌】商品ページへGO>>>

「堅い食べ物が食べられない…」という方への贈り物におすすめ!

uki04
お箸で切れる程柔らかく煮られた「牛タン」だから「お肉が好きだから食べたいけど、堅いから諦めている…」という方にも召し上がっていただけます。

どの世代でもお肉を食べたら元気が出るのは一緒!実店舗でもそう言って喜んでいただいています。

ちなみに【鰯の糠炊き】も骨まで柔らかくしてあるので、コチラもオススメ。(肉みそは言わずもがなです)

だから「浮岳茶寮」の「ギフトセットA【肉みそ】【鰯の糠炊き】【牛タンシチュー】」は、贈り物におすすめ!

プリント
贈られた方の喜ぶ顔が目に浮かぶのが、この「ギフトセットA」なんです。

贈るだけじゃなくて、アレンジの仕方も一緒に教えてあげれば、大切なコミュニケーションにも。料理の写真を撮って送ってもらうのも嬉しいです。

贈った方も贈られた方も笑顔になれること間違いなしの「ギフトセットA」です!ぜひ!

年配の方へのプレゼントにおすすめ!「ギフトセットA」の商品詳細・ご購入はコチラから>>>


Information
のし対応可
※実店舗でも召し上がることができます。

「浮岳茶寮(うきだけさりょう)」
uki05
〒819-1641
福岡県糸島市二丈吉井1965
HP:http://ukidake.jp/


関連記事