toggle
2016-09-22

やますえ|真鯛漁獲量全国1位!糸島産ボリューム満点人気の鯛ギフト!


名前を聞いただけで、おめでたい気分になれる、株式会社やますえさんの「鯛のギフト」。その美味しさの秘密をご紹介!

福岡県糸島市【天然真鯛漁獲量5年連続全国1位】!が㈱やますえの魅力

fu11
㈱やますえの本社工場がある糸島市は【天然真鯛の年間漁獲量が5年連続全国1位】なんです!

糸島市のスーパーの鮮魚コーナーには、当たり前のように鯛が安価で並べられており、「今日は安いけん、晩ご飯は鯛でいっか〜(買い物カゴにポイっ)」というのが日常の風景だそうです。

糸島に取材で伺った日に、糸島の道の駅に立ち寄りましたが、20cmほどの立派な鯛が、1匹200円程度で売られていることに衝撃を受けました。糸島では、それが「当たり前」だそうです。

捕れたての新鮮さをギュッ…と閉じ込めた㈱やますえの「鯛起万世(たいきばんせい)」

taikibansei
鯛が港で水揚げされてから加工が終わるまで、かかる時間は…何とたったの1日弱!(一般流通より断然早いそう)その鮮度を冷凍保存して閉じ込めたものをお届けします。

海に面した「糸島」で捕れたばかりの鯛をさばいて味付けを施した「鯛起万世」。

その新鮮さをどんな仕組みで提供しているかが気になる…!でも、残念ながら企業秘密だそうです。笑

株式会社やますえの豪華すぎる鯛ギフト「鯛起万世」。その美味しさの秘密をご紹介いたします。

塩をふって焼くだけでもおいしい「真鯛」が材料だから、そのおいしさに喜ばれます!

yama04
魅力は何といっても「素材そのものの味」が良いこと!

捕れたてのお魚を手に入れる手段が糸島より少ない、海から離れた地方では、特にお喜びいただけるのではないでしょうか。

もちろん、海から近い地域の方にも、糸島産天然真鯛はぜひオススメしたい味わいです!

「食べきれないから、もう少し小さいサイズが欲しい」とご要望頂くほど、ボリューム満点!

yama01
(↑私の両手にのせてみました)

切り方は「半身」。頭と尾を落として三枚におろした量です。↓(絵に描いていただきました)
yama12
※平成26年は糸島 919t(農林水産省)

「百魚の王」と呼ばれる鯛の半身なんて何とも贅沢…!

「鯛起万世」はこの半身を6種6枚詰合せています。つまり鯛がほぼ丸々3匹分ということ?!そんなのなかなか自分じゃ準備できません!

鯛のボリュームがありすぎて、梱包する箱の蓋が閉まらない場合も・・・やますえさん、やりすぎです笑

yama14
鯛は天然のもの。だからこそ、ボリュームに少しだけばらつきが出るそうなんです。

「鯛起万世」は、決められた重量の鯛を使って、作られています。たまたま大きい鯛ばかりになった場合にはなんと……箱の蓋が閉まりきらずに、少しだけ盛り上がることもあるそうです。

ギフトとして美しく蓋が閉まってないのはどうなのか?!分かりませんが、でもいただいたら嬉しいですよね…!笑

名前がおめでたいから喜ばれます!めでたい!めで鯛!!

yama07
内祝いはもちろん「古希(70歳)」や「喜寿(77歳)」のお祝いにも喜ばれているとか!新年のお祝いにご親戚が集まるときにふるまうのにも縁起が良くて喜ばれているそうです!

6種類の味付けがあるから、バリエーション豊かでご家族で楽しめます!

味付けは「香草チーズパン粉焼き」「にんにく醤油パン粉焼き」「オリーブガーリックソテー」「ムニエルオイル」「レモンペッパー」「海鮮ねぎ塩」の6種類。

ここで「鯛起万世」の人気ランキングを発表したいと思います!
プリント
(焼くのが楽しみになりますね…!)

左:女性に人気No.1「レモンペッパー」…爽やかなレモンの香りと味わいが、魚の臭みを取り、さっぱりと楽しめると好評です。

右:男性に人気No.1→「オリーブガーリックソテー」…やっぱりガツンとインパクトのある少し濃いめの味が支持を得ています。もちろん、お酒の肴としても文句なしです。

ご家族なら「今日はお兄ちゃんの好きな味ね」「今日はお姉ちゃんお気に入りの方ね」なんて、選ぶのも楽しいですよね!

焼くだけで「手軽に豪華なメイン1品」を用意できます!

taikibansei03

(写真は「にんにく醤油パン粉焼き」)

夕食にボリュームが足りないときや、急なお客様が来たときも安心。

すでに味付けがしてあるから、ただ「焼くだけ」で夕飯の一品に早変わりです!

小話:新鮮な鯛の見分け方

ご存知ですか?新鮮な鯛はですね…煮る時に「身がはじける」んだそうです。(新鮮すぎて身が割れてしまう)

捕れたての鯛は身がしまっていて、たるんでおらず、しっかり固いので調理した時にはじけてしまうのだそう!

糸島の人はおいしい鯛を見分けられるのだそうです。そんな人達が選んだ鯛で作られた「鯛起万世」なら、間違いなくおいしいはず!

「株式会社 やますえ」の「鯛起万世」を贈ると喜ばれます!

yama13
(↑イキイキと語ってくださる馬場社長でした)

鯛のプロである「糸島人」が作る「鯛起万世(たいきばんせい)」。「新鮮」「おいしい」そして「縁起が良い」!喜ばれること間違いなしです。

だから「鯛起万世(たいきばんせい)」を大切な人、お世話になっている人に贈ってくださいね!

新鮮な鯛をボリューム満点で味わえる、「鯛起万世(たいきばんせい)」の商品詳細・ご購入はコチラから>>>


【Information】
のし対応可

「株式会社 やますえ」
yama06
〒819-1134
福岡県糸島市多久523-1
HP:http://yamasue.ne.jp/


関連記事