toggle
2017-09-25

浮岳茶寮-イチ押し糸島人気レストラン♪絶品デミグラスソース!


年配の方にも人気に糸島にある和風レストラン。
古民家を改造した糸島の人気レストランの理由は、デミグラスソースが絶品の「牛タンシチュー」をはじめ、小倉の郷土料理「鰯の糠炊き」、野菜にプラスするだけで絶品になる「肉味噌」があるからです♪

想像を上回る時間と手間をかける糸島の人気和風レストラン-浮岳茶寮

糸島レストラン

糸島の和風レストラン「浮岳茶寮」絶品の【柔らか牛タンシチュー】のデミグラスソースには感動です♪

uki11
(使い込まれたお鍋でコトコト煮られる食材達)

小さい頃から、実家である料亭で茶懐石料理を学んだという、「浮岳茶寮(うきだけさりょう)」代表の小林さん。

その小林さんが作る本格的なお惣菜のセットが、「ギフトセット」にもなっています。

セット内容は【牛タンシチュー】【鰯の糠炊き】【肉みそ】。真空パックでおいしさをギュッ…と閉じ込めてあります。

お話を伺っていたら…気が遠くなるような手間と時間が1品1品にかけられていて…!本当は、セットのお料理をすべて詳しくご紹介したいのですが、1ページでは足りなくなりそうなので、今回は、主に【牛タンシチュー】をご紹介したいと思います!

糸島人気和風レストラン・浮岳茶寮の魅力は最後までキレイに食べたい【デミグラスソース】

uki02
「お店でこの牛タンシチューを食べた人のお皿は、最後はいっつもきれいなの!」と、小林さんから伺いました。

それは、デミグラスソースがあまりにもおいしくて、最後まで食べたくなっちゃうから!

「コースのパンはね、デミグラスソースを味わいたいというお客様に言われて、出すことにしたのよ。」

その方の気持ち、分かります。すくったパンをほおばるのがまた楽しみで幸せですよね…。

和風糸島レストラン・浮岳茶寮が食べる人の気持ちに応えた【牛タンシチュー】。

uki01
小林さんから取材中に良く聞いたのは「お客様からこんな風に聞いたのよ。だから、こんな風に変えてみたの!」という言葉。

1人1人の顔が浮かんでいるんだな〜と、ほっこり嬉しくなりました。

だからこそ、お料理1品1品に磨きがかかって、どんどんおいしくなっていったんです。そのお聞きした魅力、詳しくご紹介します。

「和テイスト」の特製デミグラスはさっぱりおいしく。これが浮岳茶寮人気の秘密♪

uki09
ソースの材料には、実はデミグラスには珍しい「お醤油」「日本酒」が入っているんです。 洋風なデミグラスソースと比べるとさっぱりしていてしつこくなく、何度も食べたくなるリピーターさんが多いそう。

最後の1滴まで食べたい〜!と言われるのも、そのせいなんですね!

何段階もの手間と時間が浮岳茶寮のこだわり。

uki06
牛タンを皮ごと煮込むのにまず90分…メリケン粉とバターを炒めてブラウンルーを作り、野菜と香辛料で煮込んだスープで伸ばして…コトコト煮て…う〜ん、大変…!

「ずっとついていないとダメなのよね。だから、時間をかければ誰にでも出来るんだけど忍耐がいるのよ」と、小林さん。

いや、誰にでもは出来ません!料理と食べてくれる方への愛があるから出来るんです。

自宅で簡単に「豪華でおいしい1品」が増やせるから嬉しいんです!

uki10
お湯で真空包装ごとグツグツ煮れば、小林さんの創意工夫と時間をかけた糸島レストラン・浮岳茶寮【牛タンシチュー】の出来上がり。

お客様が来た時…誕生日などの特別な日…頑張った自分へのごほうび…みーんな笑顔になれること間違いなしです♪

自分なりにアレンジで料理を楽しめます♪

uki03
これ、実際にご自宅で【牛タンシチュー】を料理された方の写真です!「え!お店みたい!」って思いません?もちろんあなたや贈った方にも、簡単にできます♪

オススメのアレンジは「平麺のパスタ」と絡める…季節の野菜をゴロゴロ添える…だそうです!(野菜やパスタはシチューを温める際のお湯で一緒にゆでれば時短に)

特別なことをしなくても、身近にある「旬の食材」が引き立ててくれます。

【鰯の糠炊き】【肉みそ】にも、それぞれに浮岳茶寮のこだわりがあり

【牛タンシチュー】を中心にご紹介しましたが…セット内容は【鰯の糠炊き】【肉みそ】も。

それらの料理も手間ひまかけられているのが…もう想像できますよね?!笑

それでもやっぱり気になる方は、コチラもチェック!↓
uki08
白ご飯との相性抜群!おつまみにもおすすめ【鰯の糠炊き】商品ページへGO>>>

uki07
糸島のブランド豚「伊都の豚」と、糸島で作られる味噌で作られた【肉味噌】商品ページへGO>>>

「堅い食べ物が食べられない…」という方への贈り物におすすめ!

uki04
お箸で切れる程柔らかく煮られた「牛タン」だから「お肉が好きだから食べたいけど、堅いから諦めている…」という方にも召し上がっていただけます。

どの世代でもお肉を食べたら元気が出るのは一緒!浮岳茶寮の店舗でもそう言って喜んでいただいています。

ちなみに【鰯の糠炊き】も骨まで柔らかくしてあるので、コチラもオススメ。(肉みそは言わずもがなです)

糸島のレストラン「浮岳茶寮」の「ギフトセットA【肉みそ】【鰯の糠炊き】【牛タンシチュー】」は贈り物に人気

プリント
贈られた方の喜ぶ顔が目に浮かぶのが、この「ギフトセットA」なんです。

贈るだけじゃなくて、アレンジの仕方も一緒に教えてあげれば、大切なコミュニケーションにも。料理の写真を撮って送ってもらうのも嬉しいです。

贈った方も贈られた方も笑顔になれること間違いなしの「ギフトセットA」です!ぜひ!

年配の方へのプレゼントにおすすめ!「ギフトセットA」の商品詳細・ご購入はコチラから>>>


Information
のし対応可
※実店舗でも召し上がることができます。

「浮岳茶寮(うきだけさりょう)」
uki05
〒819-1641
福岡県糸島市二丈吉井1965
HP:http://ukidake.jp/


関連記事