toggle
2017-01-25

キナフク生クリームスコーン人気の秘密☆糸島手土産スイーツに♪


キナフク☆生クリームスコーン♪糸島の手土産に珍しい新感覚スイーツが人気!

週末にはお隣の福岡市からこのスコーンを買いに来るためだけに訪れるお客様も多いそうです!

omiyage

上司、ご友人、ご家族、大切な方へのちょっとした糸島のお土産をお探しの方へ。

気取らないけれど作り方には人一倍手をかけた、糸島のお土産にピッタリの「スウィーツ」をご紹介☆

贈られた方が、「おいしい!」と喜ぶ顔がホントに見られます☆

 

糸島スイーツを手土産に新感覚のキナフクの「生クリームスコーン」をご紹介♪

kina01

「おいしいけど、口の中の水分が持っていかれるなあ…」

私、スコーンにはそんなイメージがありました。(※個人的な感想です!)

でも「キナフク」のスコーンは、しっとりしていて、

外はサックリ、中はふわ〜〜〜り……!オーブンで焼いたら、しあわせな甘い匂いがするんです…!

kina02

『何これ、私が知ってるスコーンと違う?!違うよね?!しっとりうんまっっ!

 

スイーツの糸島手土産・新定番!スコーン愛から生まれた、おいしさの秘密。

kina03
「スコーンがすごく好きなんです。好きなものを商売に出来たらいいよなって思って始めました。」

と教えてくださったのは、代表の土生 英之(はぶ ひでゆき)さん。

お店を開く前は、サラリーマンをしながらのスコーン研究の日々。仕事が終わって家に帰り、毎日3〜4時間はスコーンを作っていたのだとか!

味に納得がいくまで、毎日毎日…同僚の方に味見をしてもらっていたそうです。

 

キナフクの生クリームスコーンが、糸島の手土産スイーツに喜ばれる理由って?

kina12

土生さんにその秘訣を伺いました。

「自分が、お菓子の専門家じゃなかったから…」生まれたおいしさがある

え?!一体どういうことですか?!

kina04
「実は、最初に妻に教えてもらって作ったレシピは、水分が少ない感じのスコーンで、僕が頭で描いてたイメージと違ったんですよね。

で、生クリームが入ってるお菓子を思い出して。ちょっと入ってるだけでも美味しくなるじゃないですか。

だから、水分を全部生クリームにしたらどうなるかな?って。

生クリームって高価なので…これって、原価なんて度外視の素人だから出来る発想ですよね。笑」

そして実際に試してみたら、しっとりおいしいスコーンが出来上がったということなんです。

あの…失礼ながら私…土生さんがスコーンやお菓子の玄人でなくて良かったと思ってしまいました。

 

【生地を混ぜている時の感覚】が分かる土生さんが作る♪

kina08

季節によって、天気によって、湿度によって、生地の調子は変わります。

その少しの違いが分かり、微調整を利かせられる土生さんだからこそ、毎日変わりなくおいしいスコーンが作れるんです。

もし仮に同じ材料を使ったとして…近いものは作れたとしても「キナフク」のスコーンだけは土生さんにしか作れません!

 

よりおいしいスコーンになるような「素材」を厳選している♪

kina05

●生クリーム→【シットリとした食感を生み出す】動物性の生クリーム

北海道産の生乳を100%使用。スコーンの水分は、何と生クリームのみ!植物性ではなく、あえて動物性の生クリームを使うことでシットリと贅沢な味に仕上がるんです。

店内にも漂う、スコーンが焼き上がった時の幸せな優しい甘い香りも生みだされます。

●小麦→【気取らずラフに食べて欲しい、キナフクのスコーン】にピッタリの小麦。

地元・糸島産の「筑後いずみ」という品種を使用。特徴は「香り豊か・色が黒い・雑味多め・旨味少なめ」。

この小麦を選んだのは、「地元の素材を使おう」という事はもちろん、キナフクのスコーンのおいしさを作り出す要素(気取りすぎない)が詰まっていたからなんです。

 

かわいすぎず、雑すぎないデザイン。贈られて嬉しい♪

シールのラベル…

kina07

 

メッセージカード…

kina06

内装やPOP…

kina09

全て土生さんご本人のデザインなんです。

この素敵さを生み出すコツを伺った所…【可愛すぎず、雑すぎず】のバランスだそう。

スコーンとデザインが合わさって…ここでしか贈れない、土生さんだからこそ生み出せる、喜ばれるギフトになります♪

 

「僕、お菓子はそんなに食べないんですけど。ここのスコーンは本当においしいです。糸島のお土産にもすごく喜ばれますよ。」

kina11
地元・糸島市の職員の方が教えてくださいました。

人気ゆえに箱からすぐになくなってしまうのだとか…!笑

私たちの取材中にも、何度も開くお店のドア。

「今日は自分用に1個買いに来たよ。」

「内祝いに…大量なんですけど、お願いしても良いですか?!」

この声がもう、おいしさを物語っていますよね!

地元の方にも愛されているんです♪

 

糸島手土産スイーツには「キナフク」の生クリームスコーンがオススメ!

kina13
(リアルタイムの人気ベスト3。味に迷ったらコチラを選べば間違いなし!)

「キナフク」のスコーンなら、スコーンが今まであまり好きじゃなかった方や、食べたことのない方にも、喜ばれることと思います!

だから、「キナフク」のスコーンをお土産のお菓子に選んでください♪


・記者から一言

「スコーンを作る研究が楽しくて仕方なかったんです。」と教えてくださった土生さん。

優しくておっとりとした雰囲気と、好きなものを追求する熱い気持ち。どちらも併せ持っているからこそ、「キナフク」のスコーンが生まれたのだなあ…。と感じた取材でした。


スコーンのイメージがかわる「キナフク」

※2018年2月より下記住所に店舗が移転しています。

yk_1434814816

〒819-1124福岡県糸島市加布里1119

踵屋敷横 ロメオスリッパーズ内(場所検索する際は「加布里1120」の方が良い様です)

営業時間:11:30-16:00(又は売切れまで)

営業日:毎週土/日/月曜日

 

キナフク生クリームスコーンお取扱い店舗ご案内

下記の店舗様にてキナフクスコーンをお求めいただけます。
お届け内容や曜日はあくまで予定ですので、やむなく変更させて頂く事がございます。
予めご了承頂けます様宜しくお願い致します。

伊都菜彩様」
「ボンラパス百道店様」
「ボンラパス六本松店様」
「ハローデイマークイズ福岡ももち店様」
「ハローデイ姪浜店様」
「ハローデイ周船寺店様」
「DEAN&DELUCA福岡様」
「福岡空港ANAFESTA様」
「小倉井筒屋様」

※2019年2月時点

 

糸島に行ったら、糸島人気スイーツも楽しみたい!おすすめ3選♪

omiyage

全日空さんに選ばれた人気キナフクのスコーンもご紹介♪>>>

 

見逃さないで!【糸島】道の駅的直売所オススメ4選♪

chyokubai-top

人気!穴場!帰りに寄りたくなる魅力的な糸島野菜、魚介をお買物!>>>

 


★「知らなかったぁ!」満載★福岡を取材で体感おまとめガイド!

top01s

★あなたが知りたい!福岡をもっと!ふくおか体感情報をお届け★もっと福岡!TOPへ>>>

 


関連記事